2012-08-26

第一回東京装画賞 応募作品

第一回東京装画賞一般部門に入選しました。
嬉しいです!
観て下さった方、励まして下さった方、ありがとうございます。
次は受賞できるくらい素敵なものが作れるようになっていたいです。

こちらのセルバンデス著「ドン・キホーテ」が入選しました。



10月に山脇ギャラリーで受賞作品、入選作品が展示されます。
見応えありそうで、楽しみです。

このコンペで今までに無く(たぶん)面白いのが、まず、実際に本にカバーできる状態で提出すること。(フォーマットあり)それと、絵とデザインを別の人がしてもよい。複数人のグループで提出してもよい、というものでした。今回わたしは一人で行いましたが、次は誰かと一緒に作るのも楽しそうだなと思います。

実際に提出したのはこちらです。


ドン・キホーテは騎士物語の読み過ぎで自分を騎士と思い込んで旅に出発した、というところを絵にしました。ドン・キホーテの読みかけの本であり、また、そこに描かれている 騎士がドン・キホーテ自身でもある、というイメージです。
A4の紙に部分的に印刷したのを切って張り合わせています。ちょっとした工作です。

一人3点まで応募できたので、こちらも提出しました。


こちらはオー・ヘンリー著「賢者の贈り物」夫婦がNYのBrowdwayのショーウィンドウで素敵な髪飾りを見つけたところを描きました。夫がクリスマスに髪飾りをプレゼントしようというきっかけのエピソードです。


夏目漱石の「こころ」。実は夏目漱石をちゃんと読んだのはこれが初めてでした。
面白かったです。物語に出てくる3人をイメージして描きました。どちらかというと現代の3人ですが、過去の3人も意識して。

----
My work was accepted for a book cover design competition.
I missed big prizes of the competition, but so happy.
I'd like to say thank you to people who checked(judged? What should I say in English?) and people who support me.

I submitted 3 works, and one of them was selected.
It was ”Don Quixote” (The first one on this article).

Second one is "The Gift of the Magi" written by O. Henry. The last one is "Kokoro" written by Soseki Natsume.
I read Soseki for the first time. It was very interesting.

I'll draw more to be able to make better illustrations:)