2014-09-09

個展「ピースフル」

9月2日から7日まで行われていた個展が終わりました。
お忙しい中、足をお運び下さった皆様、気にかけてくださった皆様、
ありがとうございました。

それでは、展示の様子を紹介します。
展示についての主旨はこちらです。

入って左の壁から。


こんな風に描こうと思ったきっかけは、夫の友人の肖像を描くことになり、その方が感銘を受けたという家康の肖像のような感じでというお話を頂いたことでした。

武田信玄に負けて、命からがら逃げ帰った姿そのままを描かせたという肖像画。
(This is an old painting of Ieyasu Tokugawa. I was inspired by it) 


夫の友人の肖像画(展示には出していません)。こうして見ると展示の絵も色数をもっと少なくしてもよかったかもしれません。


次は真ん中の壁です。
全体にですが明るい色で色相、明度を狭めに描こうとやってみました。
携帯で写真を撮っているポーズが気に入りました。


レンブラント光線のある空に惹かれます。
古い宗教画などにも描かれていて、昔の空はどこでも広かったでしょうし、きっとこんな空をよく見ていたのだろうなと思います。


右側の壁。


ドローイングコーナーです。


iPhoneのパノラマ写真で撮ってみました。


オープニングパーティ、素敵なCome Comerのお料理。
シェフのゆうぞうさんが運んで来て下さいました。
優しい味に佇まいも好きです。料理に佇まいというのは変かもしれませんが。。


それと、今回初めてこんな凄いお花を頂きました。
昨年、取り扱いされている湯たんぽのカタログにイラストレーションを描かせて頂きました。fashyの湯たんぽ


皆様、ありがとうございました!



追記)学生時代の友人に面白い事を言われました。私は人見知りだから自分の言いたい事だけ言って人の話を聞かない。人見知りだから大人を描くと物化している。子供(甥)の絵からは愛情を感じるのに、と。昔からどきりとすることを言う人です。

---
This is a report of my solo show that ended last Sunday. I tried to use acrylics after a long time. I like both of drawing and painting. I feel a little bored if I do only same thing. Of course, it needs to practice and makes quality good as a professional.